好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

三井記念美術館「雪松図と吉祥づくし」

日本橋三井タワー1階の入り口

実は1月某日、某映画の完成披露試写会に当選し(その話はまた別途)、座席指定券との引き換え開始時間前からはりきって並んだ。(期待に反して座席券の配布はランダムだったようで、あんまり前の方の席ではなかったのだが。)

で、座席券との引き換えが終わってから、いざ舞台挨拶&試写会が始まるまでかなり時間があいてしまったので、その時間を利用して前から行きたいと思っていた三井記念美術館に行ってみることにした。

 

その時にやっていたのは「雪松図と吉祥づくし」という展覧会で、三井家所蔵の美術品から国宝の「雪松図屏風(円山応挙)」や重要文化財の茶器など、それから新年1月らしく吉祥づくしの書画工芸品を鑑賞できた。

 

あわせて好物のレトロ建築である「三井本館」に入れるというのもお目当てのひとつ。展示室内は撮影不可なので写真はないが、展示室の一部は元は重役用の食堂だったとか。当時の造りを残しつつ美術館に転用されている。エレベーターもレトロかっこよくて、扉の凝ったレリーフとか、針が動く階数表示板など重厚かつおしゃれだった。

 

エントランスホールの「撮影可」だったものと、エレベーターの写真。

 

ミュージアムショップで買ったチケットホルダー、ミニクリアホルダー、メガネケース。

美術館や博物館に行くとつい買ってしまうチケットホルダー。

メガネケースの柄は「花亀甲文」というそう。舞台を観に行く時だけ使っているメガネがあるので、今後はこのケースを舞台用メガネ入れにしようと思う。

 

展示を鑑賞した後、映画までまだ時間があったので、隣の三井タワー1階のカフェで一休み。優雅な時間つぶしができた。