好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの庭仕事&川沿いの花壇

実家の庭に大繁殖していたユキノシタを、少し自宅に持ち帰りプランターに植えた。 ちょうど花の時期だったみたいで、ほどなくして白い可愛い花が咲いた。 _________instagramより__________ 実家の庭から持ってきたユキノシタ。白い花が…

中国ドラマ「夢華録(むかろく)」にはまる

これまでもチラチラ書いてきたけど、かつては香港や中国の俳優にはまっていた事がある。その頃に少しだけ中国語教室にも通った。 ただ中華エンタメにはまる前から中国語(北京語/マンダリン)に興味があり最初はラジオ講座を聴いたりもしてた。ドラマで中国…

ラゲッジタグの新旧交代

旅行の時にいつもスーツケースに付けていたラゲッジタグ。 お気に入りだったけど、ボロボロになってしまった。 特に提げ紐を通すところがボロボロで今にもちぎれそう。あ、これは香港のアニメ「春田花花幼稚園」に出てくる豚のキャラクターのマクダル(麥兜…

ギボウシ復活!

去年植えたギボウシが、冬の間に葉が全然無い状態になり、いったいいつまた生えてくるのだろうと心配していた。 本日、新しい芽が出ましたー! 朝見た時は何もなかったのに、夕方また見たら芽が出ていた。それも2つも! よかったー、根っこは生きていたんだ…

夏の遠征の準備

今年の夏、某劇団の地方公演を観るために遠征することにした。 無事にチケットもゲットできたので、足と宿の手配。 航空券はまだ3カ月も先だけどもう予約完了。安く買えた代わりに「変更不可」のチケットなので、どうか予定が変わりませんように。3カ月も…

桜目的じゃない中目黒散歩

日曜日の中目黒界隈、もう既に葉桜やすっかり緑の新緑となった木がほとんどなのに、それでも目黒川沿いの道は混雑していた。露店などもまだ出ていた。 私は前々からの約束で友人達と会ってきた。その頃はもう花見の人出も落ち着いた頃だろうと思って日にちを…

本日の目黒川の桜

今日も橋の上から多くの人が写真を撮っていた。 出掛けた先からの帰り道で目黒川の上を通ったので、私もパチリ。夕方で暗くなる前、ギリギリの時間帯だった。スマホカメラの設定を何もいじらずに撮ったのがこれ。 夕焼け空とそれを映す川面の色はきれいだけ…

新しい趣味-着物リメイク-

去年仕事を辞めてから時間ができたので、前から通ってみたかった着物リメイク教室に通い始めた。 ワタクシ、むかーし洋裁教室に通ったこともあるので、ある程度縫い物はできる。でもリメイクを習うというよりは「どこかに通う」「人と会う」ことを新たに始め…

2024年 映画鑑賞記録(1月)

《燈火(ネオン)は消えず/燈火闌珊》@ル・シネマ かつて「香港といえば」の派手なネオンサイン。特に道路に突き出すネオン看板が香港ならではの風景で、オープントップバスでその看板の下を「ぶつかる~!」とか言いながら走りすぎたのが楽しかった思い出…

新作シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』舞台挨拶

4月5日から公開されているシネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』。 これは本当は生の舞台を観に行くはずだったのだけど、実家の方で急用ができて泣く泣く行くのを断念したもの。それのシネマ歌舞伎ができたというので、今度こそ観に行きたいと思っていたと…

飛行機からの眺めが好き

実家から空路で帰宅。 飛行機から見た、別の飛行機の飛行機雲。 スカイマークのハートマーク、かわいい。 実家から自宅へ。先月末の台湾旅行とこの帰省が終わって、ようやく私の年度始め。今年度、始動します! ( instagramより。) 窓から別の飛行機が反対…

今年の桜&ブログ一周年

ここ数日、当地では雨だったり曇り空だったりしたけど、今日はようやく青空が見えたので、実家の近くの公園へ桜の写真を撮りに行った。 スマホからinstagramにもアップしたら、なぜか正方形でアップされていた。こちらには横長サイズであげておく。その方が…

実家に帰省しました

instagramより。 実家の庭に放置されたレンガの穴からユキノシタがこんにちは。 instagramより。 モッコウバラ。去年の夏に実家に帰った時に、私がバシバシ枝を切って剪定しすぎたので、今年は花が咲かないかと思っていたけど、無事につぼみがたくさんついて…

横浜ベイクォーターで女子会ランチ

「女子会」って最近は言わないのかなぁ?あんまり聞かなくなった気がする。 それはさておき、振り返り記事もようやく2024年分に入りました。 今年の1月、これまた長らく会えていなかった、学生時代からの友人たちと久々のランチ会をやった。instagramより。…

キリンの麦芽100%ビール「晴れ風」新発売

「晴れ風」という名前のビール、昨日が発売日だったので買ってきた。 これの宣伝、すごく力入ってない?私がめめファンだから、彼が出ている広告がやたら目につくだけかな? 私は「推し」がCMやっているからといって、やたらと買い込むファンではないけど…

小石川植物園のレトロ建築と超レア植物

オタ友達との楽しいランチのあと、友達の中の一人が近くの「小石川植物園」(正式名称:東京大学大学院理学系研究科付属植物園)へ行くというので、みんなでついて行った。目的はちょうど開花していたショクダイオオコンニャクの花を見るため。 ショクダイオ…

台湾料理の「also(鶯嵝荘)」でオタ友の会

昨年12月に早めの忘年会も兼ねてのオタ友会。 すごく久しぶりに会う友達で、それぞれの「推し」は違えど好きなジャンルが同じなので話が合う人たち。もうずいぶんと長い付き合いになった。 実はコロナ禍では私は人の集まりを極力避けていて、友人と会うにし…