好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港カフェでオタトーク

もう閉店してしまったのだけど、少し前まで香港式の軽食メニューを出すカフェがうちの近くにあった。一人で何度か行ったことがあり、そのお店で香港好きの人たちを集めたイベントがあったりしたので参加したこともあった。 めちゃくちゃ香港が好きとか、香港…

中村屋サロン美術館&純印度式カリー

新宿に映画を観に行ったついでに、中村屋サロン美術館へ。 www.nakamuraya.co.jp 私が行ったのは2月で、通常の「コレクション展示」(新宿中村屋にゆかり のある芸術家たちの作品を展示)だった。 美術鑑賞後は中村屋ビルの地下にあるレストラン、マンナで…

【映画】「湯道」完成披露試写会&初日舞台挨拶付上映

「好きなもの」の話ではずせないのが映画。 ただ「映画が好きです」というと、「どんなの観るの?」と聞かれるのだけど、これにはいつも困る。私が観る映画はかなり偏っているので。 どんな偏り方なのかは、ここに「観た映画」を書いていけば、そのうちわか…

【レトロ建築】三井本館

三井記念美術館が入っているオフィスビルが三井本館。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm)

三井記念美術館「雪松図と吉祥づくし」

日本橋三井タワー1階の入り口 実は1月某日、某映画の完成披露試写会に当選し(その話はまた別途)、座席指定券との引き換え開始時間前からはりきって並んだ。(期待に反して座席券の配布はランダムだったようで、あんまり前の方の席ではなかったのだが。)…

【建物】日本橋三井タワー

1月の話を今頃。 (ブログの準備に手間取って、1月からこっち出歩いた先の写真が結構たまってしまっている。少しずつあげていく、つもり。) 日本橋の三井本館内にある美術館に行ったので、その時の画像。 美術館に入るには、隣の三井タワーから入るように…

【推し活】チケット争奪戦

おとといの夜はチケット争奪戦に参戦して、1時間半の激闘の末、なんとかチケットをゲットできた。 某舞台の観劇チケットは抽選ではずれて、劇場で生の舞台を観るのは諦めたのだけど、映画館で生中継を観られる(ライブビューイング)というので、そのチケッ…

【レトロ建築】旧福岡県公会堂貴賓館

福岡で見てきた、もう一つのレトロ建築は「旧福岡県公会堂貴賓館」。 こちらもInstagramから。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) その他の投稿。 https://www.instagram.com/p/Cqk6ppFP7ov/ https://www.instagram.com/p/…

【レトロ建築】福岡市赤煉瓦文化館

「建物巡り」というのも趣味のひとつ。 建築に詳しいわけでもないし、設計とかデザインについて一家言あるわけでもなく、ゆる~い「建物好き」です。 カッコいい建物なら何でも興味を持つけど、特に歴史的建造物とも言われる明治、大正、昭和初期に建てられ…

日陰の庭にも春がきた

わたくし、植物を育てるのも好きでして。 広いお庭があるわけでもなく、「ガーデニング」というのは自分的にちょっと違う。小さい鉢植えやプランターをちまちま並べて、眺めて癒されているだけ。それも手のかからないものばかりで。 3月末の花たちの様子。 …

【映画】流星(流星語)

渋谷のル・シネマで観た映画はこれ。 《流星》1999年 香港 原題:流星語 主演のレスリー・チャン(張國榮)の命日にあたる4月1日と2日に 「レスリー・チャン没後20年特別上映」の企画として上映されたもの。 1日の土曜日に観るつもりだったのに、うっかりし…

Bunkamura 休館へ-Bunkamuraの思い出-

10日から長期休館に入る渋谷のBunkamura。 (休館はオーチャードホールを除く) 先日、Bunkamura内のル・シネマに映画を観に行ったので、「多分これが最後かな」と思い、写真を撮ってきた。 ル・シネマ入り口 映画館ロビー Bunkamuraを出て外から。 bunkamur…

お寺の境内でぼっち花見

近所の道すがら桜はあちこち咲いていたけど、いつも空が曇っていてイマイチ。そんな日々のあと、先週のある日、ようやく晴れたので祐天寺まで写真を撮りに行った。 たくさんの人がカメラを持ってやって来ていて、人影を入れずに撮るのが難しかったけど、なん…

4月1日 新ブログ始動

新年度が始まる4月ということで、私も新しくブログを始めることにした。 写真を撮るのが好きで(好きなだけで上手ではない)、Instagramにとりとめもなく雑多な写真をあげて、ひっそりと楽しんでいるのだけど、なんかInstagramに物足りなさも感じている。 …