好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末で閉店「台北餃子 次次」

去年の映画祭の時だったか、有楽町に行った時に、前から気になっていた台湾料理のお店にようやく行くことができた。店内がとってもかわいい雰囲気だったので写真を撮ってきた。お料理もおいしかったし、また行こうと思っていたら、なんと2024年3月31日までで…

白金台の松岡美術館

これも去年の話。全くの個人的メモです。 実家と自宅を行ったり来たりしていた合間を縫って、白金台にある松岡美術館に行った。その時に開催されていたのは「モネ、ルノワール 印象派の光」と「江戸の陶磁器 古伊万里展」。 印象派の特にルノワールとセザン…

新幹線より飛行機の方が安かった

実は、帰省に新幹線を使った場合と飛行機を使った場合では、費用はさほど変わらないか、航空券の方が高いとずっと思っていた。でも友人から「安い航空券を買っている」という話を聞いて調べてみたら、いろいろ条件はあるものの、新幹線よりはかなり安く買え…

新幹線の車窓から&スゴイカタイアイス

もう3月も終わろうとしているのに、なんでいつまでも去年の話を引っ張っているのかというと、去年はほんとにバタバタしていて、かろうじてinstagramは更新できても、blogまで書いている暇がなかったから。 ここはinstagramに貼った画像を保存するという目的…

【観劇】「レイディマクベス」

2023年10月。よみうり大手町ホールにて。 「天海祐希とアダム・クーパーが奇跡の共演!」とのことで、元になっているのはシェイクスピア劇「マクベス」。 アダム・クーパーさんは言葉の問題でセリフは少な目。途中、長いセリフの時は英語だった。その分とい…

【観劇】ケムリ研究室no.3 「眠くなっちゃった」

2023年10月。世田谷パブリックシアターにて。 劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)さんと奥様の緒川たまきさんが主宰するユニット「ケムリ研究室」の第三弾新作公演。 「ケムリ研究室」の公演はこれまで第一弾「ベイジルタウンの女神」、…

【観劇】「ハリー・ポッターと呪いの子」

現在の話や過去の話といったりきたり、時系列ぐちゃぐちゃの当ブログだけど、書いてる本人がわかっていればいいやと、全くもって自分本位に綴っている。で、これはつい先日の話。 赤坂ACTシアターでロングラン上演中の「ハリー・ポッターと呪いの子」を観て…

六本木ヒルズのパブリックアートとそこから見える“超高層ビル”

六本木ヒルズのアート、オブジェというと、大きな蜘蛛なら知っている人も多いと思う。でも他にもあちこちに作品があるらしい。日本庭園(毛利庭園)にも不思議なオブジェがあるなぁと思って見たことはあったけど、他にどんなものがあるかとか意識したことは…

【レトロ建築】日生劇場

去年の3月、観劇のため日生劇場に行った。 ここもよくテレビ等で紹介される建物で、しかも劇場なので、一度行ってみたかった。実は前に最前席のチケットをゲットしたのが、この日生劇場での公演で、でもそれはコロナのせいで中止になってしまった。今回、よ…

【観劇】2023年に観たジャニーズ出演舞台

ジャニーズって言っちゃうもんね。観劇した時点で、彼らはジャニーズだったわけだし。2023年は図らずもジャニ主演・出演舞台の観劇が重なったので、とりあえず記録しておく。 3月『午前0時のラジオ局』@銀座博品館劇場 ジャニーズ舞台班の福ちゃんと文ちゃ…

夜の銀座中央通りを歩く

銀座のビヤホールライオンに行った帰りに通った銀座中央通り。 ヤマハ銀座店(右側のモザイク調のビル) EXITMELSA(イグジットメルサ) 三越 和光 古いビルも新しいビルもみんなキラキラして美しゅうございますこと。 instagram⇒https://www.instagram.com/p/…

【レトロ建築】ビヤホールライオン銀座7丁目店

1年前の3月、銀座の博品館劇場に舞台を観に行き、その帰りに前々から興味があり「一度行ってみたい!」と思っていた、ビヤホールライオンに行ってきた。 テレビなどで紹介されているのを見て、一目、この目で見たいと思っていた。内装は1934年の創建時とほ…

復活希望 ギボウシ

去年植えたギボウシ、6月の様子。まだひょろひょろ。 秋になり10月にはここまで育ち、待望のつぼみがついた。 上の状態から半月以上がたって、ようやく花が開きはじめた11月。 そして、今。何もない!? 葉が茶色く枯れてどんどん落ちて無くなり、この状態…

散歩画像<秋冬編>-めっちゃ時差あり(笑)-

最近の(といっても昨年冬だが、笑)散歩画像を載せておきまーす! (instagramアップ済み画像) いつも「かっこいいなぁ」と思って見る、新宿のビックカメラの地下から地上に上がる階段の手すり。 背景の壁のデザインと合わせて、めちゃくちゃオシャレじゃ…

横浜・関内のレトロビル

開店休業中に突如、調子に乗ってトントンと進むブログ更新(あ、私だけですか?笑) ここからは去年の春以降すっとばしていたアレやコレやを「振り返り」として書いていこうかな、と。わざわざ写真を撮りに行ったものとか、そうじゃないけど出掛けたついでに…

春ですね~花いっぱい

1つ前の投稿は1年前の画像だったが、今回は今年の新鮮画像です! 昨日、久しぶりにゆっくり外を歩いて、気持ちがよかった。 まだコート着ているけど、ようやく風が冷たくなくなって気持ちよく散歩できるようになったね。 instagramの画像、こっちにも貼っ…

恵比寿ガーデンプレイス 春と秋

恵比寿ガーデンシネマで映画を観によく行くのだけど、風景が美しいので行くたびに写真を撮ってしまう。 以下はちょうど1年前の3月に行った時のもの。 そして秋にも香港映画祭で行った。夜の景色もきれいです。 恵比寿ガーデンプレイス@instagram My Insta…

2023年 映画鑑賞記録(その4)

2023年の映画鑑賞記録、最後です! ここまで書いてきて、我ながらやっぱりかなり偏っているなぁと。もとは香港映画が好きで、それから中国俳優にも興味持つようになって、中華な映画をいろいろ観るようになった。だけど最近は情報を追っていないので、香港・…

「ゴジラ-1.0」アカデミー賞

映画《ゴジラ-1.0》がアカデミー賞 視覚効果賞を受賞したそうで、おめでとうございます。私もこれ観たけど、迫力がすごかった。 それについては、こちら。 アカデミー賞の話題に便乗して、「我が家のゴジラ」をinstagramにあげたので、こちらにも貼っておく…

2023年 映画鑑賞記録(その3)

去年は7月以降、とってもバタバタしていたのだけど、その割には映画祭で結構な本数を観た。といっても過去に比べると年々観る本数は減っているのだけど。 10月 2023東京・中国映画週間 《中国卓球~窮地からの反撃~》 中国映画週間で観たのはこれだけ。…

2023年 映画鑑賞記録(その2)

5月 《私のプリンス・エドワード/金都 My Prince Edward》 6月 《渇水》 上記2つはすでにブログに記載済み。 6月 《ライオン少年/雄獅少年》 中国のアニメ映画。以前に同じ中国のアニメ映画《白蛇:縁起》(Snow Manのさっくんが主人公の声を当ててい…

2023年 映画鑑賞記録(その1)

今頃になって去年の話?なんだけど、一応書いておこうかと(ここは備忘録なので)。ここにまだ書いてなかったものについてだけ。 3月 《小さき麦の花/隠入塵煙 Return to Dust》 中国映画。ポスターのイメージや映画の紹介文からは素朴でほのぼのした雰囲…