好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

通りすがりのガード下に心ひかれる-裏参道架道橋-

地下鉄副都心線北参道」の駅から明治神宮へ向かう途中で通ったガード下の道。その時に見たレンガの壁や無骨な隅石がとても気になった。

じっくり見たかったのだけど、一緒にいた連れの人がこの種の建造物に興味のない人で、先を急いでどんどん行ってしまった。なのでやむをえず、ササっと写真を撮って、場所だけ確認して離れた。

上を走っているのはJR山手線。

帰宅して調べたら、「裏参道架道橋」というちゃんとした名前があり、作られたのは大正時代らしい。こういう架道橋、他にもたくさんあるのかな?ガード下を通る時は注意して見てみよう。

それにしても「赤煉瓦の壁」にはなぜか心ひかれるなぁ!

 

Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/p/CsN6XwSviHC/