好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

【観劇】「エロイカより愛をこめて」

エロイカより愛をこめて」@渋谷区文化総合センター大和田

往年の少女漫画ファンの方なら「懐かしい!」と思われるであろう、青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」が舞台になった。実のところキャストには誰も知った人はいなかったのだけど、ご縁がありチケットが手に入ったので観てきた。

ホワイエに設けられたフォトスポット

キャストの髪型とか衣装とかの漫画の再現度が高くて「ほぉ~」という感じだった。冒頭から主演のエロイカがバラの花をしょっていて(という演出)、昔の少女漫画の雰囲気を忠実に再現していたし、客席通路を通って登場するキャストは歩きながら花びらを撒いていた。そんなの知らなかったから、いきなり頭の上から何か降ってきたと思ったらピンクの花びらだったからウケた(笑)

 

劇中でも歌ありダンスありだったけど、カーテンコールでもさらに1曲全員で歌ってくれて、最後に撮影タイムまでありサービス満点。

2.5次元界隈の人が出ている舞台は初めてだったけど、楽しかった。熱烈なファンの方も多かったみたいで前方の席は結構、熱気があった。

 

終演後には床にオープニングで撒いた花びらが散乱していており、「花びらは持ち帰らないでください」とアナウンスが繰り返されていたのだけど(拾い集めてまた使うのかな?)、帰宅してからトートバッグの中にたくさん花びらが落ちているのに気付いた。

いつもはなかなか“落下物”の恩恵にあずかれる席に座れることが少ないので、バッグにまで入り込むほどの“落下物”を浴びれるなんて、こりゃ贅沢だったなと思った。