好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

【映画】「私のプリンス・エドワード」オンライン舞台挨拶

《新世代香港映画特集 2023》@新宿武蔵野館で、《私のプリンス・エドワード》(原題:金都 My Prince Edward》を観てきた。「2週間限定上映」だというので慌てて観てきたんだけど、ほんと、香港映画の上映は短くて、いつも慌てるor見逃す。

新宿武蔵野館の壁のポスター(かな?)

2019年とわりと新しめの、最近の香港を描いた映画。お金目当ての偽装結婚というのは私の周りでは聞かない話だけど、アラサー女性の結婚感は国に関係なく共感できるものがあった。あのお姑さん(同棲相手の母親)が亀を勝手に捨てちゃった時点で、私なら即、結婚取りやめだな!とか思ったりして。

 

上映終了後には監督のノリス・ウォンさん、通訳の周さん、進行役の方それぞれをつないでのオンライン舞台挨拶があった。コロナ禍以降、来日できない海外の監督さんがリモートでQ&Aなどに答えてくれるようになって、これはいい傾向だから、このまま続けて欲しいなぁ。

 

今回も「プリンス・エドワード」に実際に住んでいた監督が、「プリンス・エドワード」はどんな場所なのか説明してくれたりして、より映画の理解が深まった気がする。

 

以下ネタばれですが・・・

監督はそのつもりはなかったのに、脚本ができて知人に読んでもらったところ「オープンエンディングだね」と言われたという話。でも私は監督が描いたラストは明確だと思った。つまり主人公の女性は同棲相手の家には戻らない。それは「今の家には大きすぎて置けない」と言っていたテーブルを購入したことでわかるんじゃないかなーと、そう解釈した。

ちなみにそのテーブル、ネットでポチしたところが今っぽい(笑)

入場者プレゼントのステッカー

《新世代香港映画特集 2023》で上映される映画がもう1本あり、そっちの方が評判良さげなんだけど、観に行けるかなぁ。とにかく上映期間が短いのよ!