好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

【レトロ建築】ニュー新橋ビル&【レトロカフェ】フジ

もう何年も前から気になっていた建物、ニュー新橋ビル、通称「おやじビル」。

老朽化のため建て替えられるという噂もあって、取り壊される前に一度、探検しに行きたいと思っていて、ついにビル内に潜入することができた。(商業ビルなので誰でも自由に入れます。)

新橋駅のホームからも見えるし、何度も横を通ったことはあるのだけど、中に入ったことはなかった。「おやじの世界」だっていうから、なんとなく入りづらかったのよね。

 

まずは外観から。一度見たら絶対忘れられない、独特な外壁。

 

内装はステキなタイル貼りで、各フロアごとに色が違うみたい。

 

「探検したい」とはいうものの、実はこの日は時間がなくて、1階をさらっと見学したあとは地下にあるレトロ喫茶へ行ったのみ。昭和46年開業の純喫茶「フジ」。これがまたいい雰囲気の昔ながらの喫茶店だった。

壁には大きな富士山。

他のお客さんもいたので変なアングルの写真だけど、布張りのソファーとか床の模様のタイルとか、ヴィンテージ感があって味わい深い。

 

ショーウィンドウのカラフルなクリームソーダ。今時のブームもちゃんと追っているところがさすが人気店。

 

時間があれば、レトロカフェ巡りもしたいんだけどなぁ。今は出掛けたついでに寄れるところがあれば行ってみる程度。いつか自由な時間が増えたらブラブラ散歩&カフェ巡りしたい。

そういえば、美容院で読んだ雑誌が喫茶店特集だった(「Hanako」6月号)。あれ、まだ売ってるかな。買ってこようかな。

 

最後にこの日に撮った、新橋駅前SL広場の夕方の風景。