好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

日陰の庭にも春がきた

わたくし、植物を育てるのも好きでして。

広いお庭があるわけでもなく、「ガーデニング」というのは自分的にちょっと違う。小さい鉢植えやプランターをちまちま並べて、眺めて癒されているだけ。それも手のかからないものばかりで。

3月末の花たちの様子。

スミレは自分で植えたものではなく、いつの間にかはえてきた。冬になると枯れてしまって何もなくなるのに春になると復活する。そして今年、しばらく雨が続いて外に出なかったら、気がついたら咲いていた。

 

去年、初めて植えた水仙の球根を掘り上げて夏越しさせて秋に植えた。「あー、無事に咲いた」と思ったけど、3輪くらいしか咲かなかった。球根はもっと数あったはずなのに、おかしいな?

 

友達がプレゼントしてくれたガーデンシクラメン。プレゼントでいただいた花は「枯らさないように」とプレッシャーかかる(笑)

 

葉牡丹も去年から植えていたもの。一時は枯れてしまったかと思われたけど、思いっきり切り戻ししておいたら復活して花まで咲いた。

 

ガーデンベリーは花がたくさん咲いているけど、実は大きくなるかな?陽当たりが悪いから無理かも。

 

開花が遅れていたマーガレットはやっと咲いたけど花に元気がない。陽当たりが悪いせいなのか、植え替えをずっとしてないからなのか?シーズン終わったら「大手術」してみようと思う。

 

隣に建った家のせいで去年の秋から非常に陽当たりが悪くなった。冬の間はほとんど日が当たらなかった。劣悪な環境で、花たちにも申し訳ない気持ち。お日様に当てないといけない植物は、もう諦めないといけないかな。

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/