好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

マルバマンネングサ、ネジバナ、ピーマン

朝ドラ「らんまん」の先週のテーマが『マルバマンネングサ』だったので、うちにある多肉のたぶんマルバマンネングサだと思われるものの画像をInstagramに貼った。同じのをこちらにも。(Instagramの埋め込みがどうもうまくいかない・・・)

マルバマンネングサ

黄色い花

こちらは斑入り

随分前に買った多肉がどんどん増殖したもの。買った時の名前などももうわからないので正式名称不明だけど、画像検索してみて、たぶんマルバマンネングサだと思う。この子たちは放置状態でもどんどん増える。

 

ついでに、こちらの多肉も貼っておこう。

クラッスラ/星の王子

これも簡単に増やせる。ほっておくと長ーく伸びてくるので、先を切って土に挿しておくとそのまんま根付く。

ネジバナ

これはどこからか種が飛んできたのか、知らない間に咲いていた。近所でも咲いているのを見かけたことはないのだけど、いったいどこから来たのか不思議。

そして、ピーマン。早くも実がなり始めたので、一番果を摘果。

ペットボトルのフタに入ったピーマンの一番果

苗がまだ小さいうちにピーマンの実を大きく育ててしまうと、苗が大きくなりきれない。なので最初になった一番果は小さいうちに摘んでしまうといいらしい。うちのピーマン、まだひょろひょろと弱っちい苗なので、実を大きくするのはお預け。

どんだけ小さいかわかるように、ペットボトルのフタに入れてみた(笑)

 

とまあ、多肉やら野菜やら花やら、ごちゃごちゃと何の統制もなく植えちらかしている状態だけど、植物たちの小さな変化に日々癒されている。

そういえば、春に一度満開になったニオイバンマツリが、また花をつけ始めた。去年も二度咲いたんだよね。ずっと咲き続けるのではなく、一回全部花がなくなって終わったかとみせかけて、しばらくするとまた咲き出す。おもしろいなぁ。

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/