好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

渋谷散歩&文化総合センター大和田

舞台「エロイカより愛をこめて」を観に行った時のこと。

会場は初めていく「渋谷文化総合センター大和田」というところだった。

そこまでの道のり。

地下鉄の駅のC2出口を出たら、渋谷ストリームだった。

このエスカレーターがある筒状の建物は全面ガラス貼りで、天井はミラーになっているので、なんとも不思議な空間。さて、ここから渋谷の街に出る。

 

テレビの何だったかの番組で紹介していたのだけど、上の画像に写っている扇状の白っぽいパネルは、かつての東急東横線渋谷駅ホーム(今はもう取り壊された)の「かまぼこ屋根」を模しているのだそう。確かに「見たことある風景」だね。

 

桜丘町のさくら坂。ゆるっとカーブしている道が美しい。アーチ状の街路樹はもちろん桜です。

この坂を上った先に文化総合センター大和田がある。

ちょうど大和田シャトルバスが走っていた。

 

到着。こちらが渋谷区文化総合センター大和田

「大和田」とついているのは何でだろう?と調べてみたら、この辺りの旧町名らしく、またこの施設ができる前はここに「大和田小学校」があったのだそうだ。

こんな施設があることなど知らなかったなーと思ったけれど、主に渋谷区民のための施設のようなので、区外の人間にはあまりなじみがなかったんだな。

 

そして、この施設にはなんとこんなものが!

かつて渋谷の東急文化会館にあった「五島プラネタリウム」の投影機!

「五島プラネタリウム」が2001年に閉館したあと、渋谷区に寄贈され、ここ渋谷区文化総合センター大和田で常設展示されることになった。

というわけで、思いがけず貴重なものを見ることができた。私以外にも、「エロイカより愛をこめて」を観に来たと思われる方々が写真を撮っていた。

 

「五島プラネタリウム」は私も行ったことがある。本格的なプラネタリウムを体験したのは「五島プラネタリウム」が初めてだった。それが閉館したあと、渋谷にはプラネタリウムがなくなったと思っていたけど、実は渋谷区文化総合センター大和田(2010年開館)に「コスモプラネタリウム渋谷」という新しいプラネタリウムができていた。

 

いやー、いろいろと知らんことばっかり。舞台観にいったついでにいろいろ知ることができてよかった。ちなみに渋谷区文化総合センター大和田付近、なぜだかベトナム料理屋さんやタイ料理屋さんがたくさんあったのも気になった。