好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

好きな散歩道-目黒川-

まだHatenaBlogの使い方に慣れてなくて、スマホで見た時のデザインがうまく設定できない。ブログにinstagramを埋め込んだ時、スマホで見たらデザインが崩れて、instagramの画像の端が切れてしまう。

スマホのブラウザの設定で、「PC版サイト」を選べば、ちゃんと全体が表示されるみたいなんだけど。

 

Instagramをそのまま埋め込んだ方が簡単だし、画質もいいんだけど、なんか方針が定まらないわー。ともかく今日はinstagramにあげたのと同じ画像をこっちにも貼ってみる。

大雨が降るたび氾濫注意報が出る(でも溢れない)目黒川です。

目黒川は昔はよく氾濫したらしいけど、今は治水事業として洪水調整池が設けられたので、氾濫することもなくなったそうな。それでも最近の記録的短時間大雨で危険水位を超えることもあり、そのたびに「氾濫危険情報」が出される。

 

たまに目黒川の川べりを散歩しに行くのだけど、桜並木の遊歩道になっていて、とても気持ちがいい。目黒川も普段はいたって穏やかな流れで、私は目黒川の「危険水位に迫るほどの濁流」というのは見たことがないので、なんだか信じられない気持ちだけど、流域に住んでいる方々は大雨のたびに冷や冷やするのかな。

My instagram⇒ https://www.instagram.com/p/Cti36eqrZNV/