好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

草花たちを少し整理しようと思う

この夏、いろいろあって、自分の生活も少し見直そうと思ったりなんかして。

それでさんざん植え散らかしていた草花たちを少し減らそうと思った。

少し長く家を留守にすることが続いて、あんまり世話をしてやれなかった。(水やりだけは留守番の家族がやってくれていたけど。)玄関先に鉢植えやプランターを並べているので、それらが世話もされず伸び放題になっていたり、雑草に侵食されていたりするのは見た目もよろしくない。

 

日当たりも悪いのに健気に生きている草花たちを引っこ抜くのはしのびない。なのでとりあえず季節が終わったものたちだけ片付けて、そして新たに植えるのは控えることにする。花屋さんの前を通ると、新しい花の苗を買いたくて仕方ないのだけど、我慢している。

 

上のオリヅルランのような多年草もたくさんいるから、なかなか減らないだろうけど。あと、あんまり手がかからない多肉や苔はしばらくは残ると思う。 

 

野菜は・・・。もうやめる。この夏、ピーマンがほとんどならなかった。

ニュースで「今年の夏はあまりに暑すぎてトマトの花が実になりきれず不作だ」と言ってたから、きっとうちのピーマンも同じだったのでは?花は咲くのに、ちっとも実にならなかった。ようやく少し涼しい日もあるようになった9月後半にやっといくつかピーマンができてたよ。

 

野菜はやっぱり難しいから、手がかけられないなら諦めた方がいいかもね。野菜用に大きなプランターを買ってしまって、あれどうしよう?ジモティに出す?

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/