好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

新しい趣味-着物リメイク-

去年仕事を辞めてから時間ができたので、前から通ってみたかった着物リメイク教室に通い始めた。

ワタクシ、むかーし洋裁教室に通ったこともあるので、ある程度縫い物はできる。でもリメイクを習うというよりは「どこかに通う」「人と会う」ことを新たに始めたかった。なにせ仕事辞めちゃったんでね。

しかも母からもらった着物が結構あるのだけど、母の好みと私の好みは違っていて、中にはどうしても着る気にならない着物もある(もちろん気に入って着ているものもあるけど)。着物としては着ないけど、洋服にすれば着るかもと思って、母にも了解してもらってリメイクすることにした。

 

通い出してわかったけど、教室の先生がちょっと変わった経歴のある方で、ただ縫い方を教えてくれる「洋裁の先生」とはだいぶ違うイメージ。ファッションや洋服のプロという感じでお話もおもしろい。よい教室に当たったかも。

 

というわけで、まず簡単なものからリハビリ的に作ったのが、ワイドパンツとベスト。着物ではあるけど、ほどいてしまえばただの布地であとは洋裁なので、ミシンやロックミシンもばりばり使う。久しくミシンを使っていなかったので、ほんとリハビリ(笑)

去年から着物リメイク教室に通い始めました。

第一作目は、単衣の着物をほどいてワイドパンツとベストにリメイク。サラサラした生地で着心地がいいです。

ベストは別の紬の着物を使ってリバーシブルに(2枚目)

元の着物。あらかたほどいてしまってから「あ、写真!」と気付いて撮りました(3枚目)

ちくちくほどいているところ(4枚目)

家に要らない着物がたくさんあるので、どんどんリメイクしたいと思います!

instagramより)

ベスト裏に使った紬は母からもらったものだけど、紺地の単衣の着物は着物の古着市で千円で買ったもの。最初のリメイク品だったので、失敗してもいいように千円で手に入れたものを使った。

 

教室通いを始めるにあたって、数年ぶりにユザワヤにも行った。

ものすごく久しぶりに行ってきた。(instagramより)

以前、ガンガン縫ってた時期があるので、洋裁小物その他諸々大体うちに揃ってはいるものの、うちのロックミシンが2本糸なのに対して教室のは3本糸で、ミシン糸もロック糸も自前で持っていかねばならないので、足りない1本を買いに行った。

「いまどき2本糸のロックミシンなんて使っている人いない」と先生からうちのロックを骨董品扱いされた。現役でまだまだ使えるんですけど・・・。ただ教室の職業用ミシンはさすがにものすごく縫いやすい。

 

先生が難しい服(たとえばコートとか)にもどんどん挑戦して、と言ってくださったので、洋裁の基礎からもう一度学びなおして、そのうち大作に取り組みたい(と、今は夢を語っておこう)

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/