好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

【レトロ建築】ビヤホールライオン銀座7丁目店

1年前の3月、銀座の博品館劇場に舞台を観に行き、その帰りに前々から興味があり「一度行ってみたい!」と思っていた、ビヤホールライオンに行ってきた。

テレビなどで紹介されているのを見て、一目、この目で見たいと思っていた。内装は1934年の創建時とほぼ変わっていないそうで、天井が高く、壁や床のタイルも重厚な雰囲気で圧倒された。

ビヤホールに一人で入るなんて初めての経験だったけど、思い切って行ってみてよかったなぁ!

カウンターの前まで行って「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞ!」と言ってもらえてうれしかった。

コースター。

登録有形文化財(建造物)として登録された」と誇らしげな貼り紙。

天井の複雑な模様もすごい。

床のタイル。あちこちヒビが入っているのも歴史を感じさせる。

現存する日本最古のビヤホール

 

instagramはこちら。https://www.instagram.com/p/C4qEKqsLqJ-/

約1年前の銀座のビヤホールライオン。
テレビの名建築紹介などでよく出てくる、このレトロなビヤホールの中を見てみたくて、行ってみました。

1枚目の画像はカウンターの中で働くスタッフさんに「写真撮ってもいいですか?」と声をかけて「どうぞ!」と言っていただき撮ったものです。後ろのモザイク壁画が素晴らしいです。

現存する日本最古のビヤホールで、令和4年に国の登録有形文化財(建造物)として登録されました。