好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

復活希望 ギボウシ

去年植えたギボウシ、6月の様子。まだひょろひょろ。

 

秋になり10月にはここまで育ち、待望のつぼみがついた。

 

上の状態から半月以上がたって、ようやく花が開きはじめた11月。

 

そして、今。何もない!?

葉が茶色く枯れてどんどん落ちて無くなり、この状態に。

ギボウシ(購入した生協での商品名は「ホスタ」)は冬になると葉が落ちてしまうが、春になればまた葉が出てくると聞いていたので、心配はしていなかった。でももう春だというのに、一向に復活の兆しが見えない。これ、大丈夫なのかな?

 

「春」といっても何月頃のことなのか、どこにも書いてなくて。地域による違いもあるのだろうけど。6月の状態が一番最初の画像だから、今年も6月までにはまた葉が出てくるかなぁ。そうだといいけど。

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/