好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

六本木ヒルズのパブリックアートとそこから見える“超高層ビル”

六本木ヒルズのアート、オブジェというと、大きな蜘蛛なら知っている人も多いと思う。でも他にもあちこちに作品があるらしい。日本庭園(毛利庭園)にも不思議なオブジェがあるなぁと思って見たことはあったけど、他にどんなものがあるかとか意識したことはなかったんだよね。

去年の6月、映画《渇水》の公開御礼舞台挨拶付き上映を観に行った時、たまたま時間があったのでぶらぶらしていて見つけたのが、これ。

去年の6月。
この時まで六本木ヒルズにこんな巨大な薔薇の花のオブジェがあるとは知らなかった。結構な年数、TOHOシネマズ六本木ヒルズに映画を観に何度も通っていたのに。いつも地下鉄の駅から駆け上がって映画館へ直行していたからか?

instagramhttps://www.instagram.com/p/C40rOc4vDQq/

 

少し離れたところから撮ったのがこちら。

メトロハットのエスカレーターをのぼりきって、まっすぐ行くと巨大蜘蛛がいるけど、まっすぐ行かずに左側に向かうと一段高くなった「ローズガーデン」がある。薔薇のオブジェはそこに1輪だけすっくと立っている。

こんなものがあるとは知らずに行ったから、びっくりしたなぁ。

 

六本木ヒルズに行くと、いつもつい東京タワーの写真を撮ってしまうのだけど、この日はいつも違うアングルの写真が撮れた。

一番手前の大きなビルは「麻布台ヒルズ森JPタワー」ですね。麻布台ヒルズは2023年11月開業だから(そういえばテレビCMやってたな)、この写真を撮った6月の時点ではまだ開業前ということになる。今、調べたら高さ330メートルで「日本一高い超高層ビル」なんだそう。へー。

 

でもさ、森ビルの公式サイト に載っている「開発前の計画地の街並み」の写真を見ると、「こういうのどかな風景がなくなっちゃったんだな」と少し寂しい気持ちにもなる。関係ない人の勝手なつぶやきだけど。

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/