好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

多肉植物 アウトドア組とインドア組

先週、当地でも雪が降った。その日のinstagramより。

大雪が降るという予報。「ここらはそんなに降らないんじゃない?」と思ってたけどミゾレが降り始めたので、慌てて外の多肉たちを玄関の中へ。
雪に埋もれたら溶けてしまう子たちがいるからね。

雪が積もる前に避難させたので、お外組の多肉たちは無事だった。

これ以外にもまだまだ多肉の鉢やプランターがあったけど、全部は玄関内に入れられず、軒下に入れたのみ。雪をかぶってしまったものもあったけど、寒さに強い子たちなので平気だったみたい。

 

多肉といえばだけど、1年前くらい前に買ったハオルチア・オブツーサ。

ハオルチアは一般的にお高いんだけど、こんなに状態が良いのに650円という安さで売っていたので大喜びで買ってきた。

でもハオルチアって前にも持ってたけど、徒長が激しくてすっかり形が変わってしまったことがあったのよね。で、この子も。。。

1年後、ヒョローンと上に伸びてしまった。(でもなんとか光っているようにも見える透明部分は保持しているが。)

日光が足りないと徒長してしまうらしいのだけど、ハオルチアは直射日光にあてるとあっという間に茶色くなってしまうし、このきれいに透き通った部分もなくなってしまう。なので絶対に外には置けない、インドア派。うちではレースのカーテン超しの光しか当てていない。

日に当ててはいけないけど、でもそうすると徒長する。ぷくぷくの可愛い形とみずみずしい緑色をともに保つにはどうしたらいいのだろう?

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/