好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

【観劇】スーパー歌舞伎 ヤマトタケル

新橋演舞場にて「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」観劇。
ヤマトタケル役は中村隼人さんと市川團子さんの交互出演ですが、私は團子さんの回を観ました。橘姫の姉妹は米吉さんの二役です。米吉さんは私の”推しの推し”です(笑)美しかったです。

スーパー歌舞伎”の始りとなったこの演目ですが、映像も使った新作歌舞伎などを見慣れた今となってはオーソドックスな感じすらしました。
見どころは超豪華な衣装。目もくらむ華やかさ!

※今知ったけど、市川團子さん、体調不良で当面休演とか。お大事に。instagramより。)

スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」の初演時は大変な話題になっていたのを覚えているが、当時の私は地方住みで観劇の機会はなかった。今回観ることができてよかったけど、初演時に観た人の「度肝を抜かれた」というほどの衝撃を感じなかったのは、その後の数十年の間にもっと”すごい”新作歌舞伎などが上演されるようになり、それらを観てきたからなのは当然だろう。

 

中村米吉さん(二役)

つい最近、私の推し俳優が米吉さんのことを「私の推し」だと言っているのを知った。だから私の「推しの推し」。

先日、浅草公会堂で「新春浅草歌舞伎2024」を観た時にも「ほんとにきれいだなー!」と思っていたところだった。でも私の歌舞伎界の推しは莟玉さんなので、推しと同担ではないのだ(笑)

 

 

演舞場限定らしいペコサブレ

不二家さんは私のスイーツ業界の推し企業なので(なんでもかんでも「推し」「推し」言うな!笑)、みつけた時に即購入。

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/