好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

Bunkamura 休館へ-Bunkamuraの思い出-

10日から長期休館に入る渋谷のBunkamura

(休館はオーチャードホールを除く)

 

先日、Bunkamura内のル・シネマに映画を観に行ったので、「多分これが最後かな」と思い、写真を撮ってきた。

ル・シネマ入り口

映画館ロビー

Bunkamuraを出て外から。

bunkamuraのビル

Bunkamura入り口

ル・シネマやシアターコクーンに行くため、この入り口を何度通ったことか。いつも開場時間待ちの人が周囲にたくさん座っていた。

一番の思い出は、もう何年も前に香港映画祭の舞台挨拶に登壇するため香港の俳優さんが来日したことがあって、その時に迷(ファン)の有志で贈る楽屋花を抱えてここを通ったこと。楽屋花を調達したり受付に運んだりというのが初めての経験でドキドキした。(香港映画祭の会場はオーチャードホールだった。)当時の「推し活」は一途に香港に向いていた。

 

その後しばらくして、別のあるルートで知り合った人たちと「映画の会」的な集まりを定期的にやるようになって、ル・シネマでよく映画を観た。私がチョイスするのはほぼほぼ香港・中国映画で、賈樟柯ジャ・ジャンクー)監督の《罪の手ざわり/天注定》なんかをここで観たなぁ。

 

舞台を観るようになってからはシアター・コクーンによく行った。大人になってから舞台観劇から縁遠くなっていた私が、友達に誘ってもらって久しぶりに舞台を観たのがシアター・コクーンで、『アルカディア』だった。

井上芳雄氏を初めて生で観たのがミュージカルではなくストプレだったのよね。あと、趣里ちゃんもこの舞台で初めて知って「若いけど上手な女優さんだなぁ」と思った。この後、趣里ちゃんの出演作品は何本も観ることになる(別に趣里ちゃんファンというわけでもないけど、たまたま私の観たい舞台に趣里ちゃんが出てることが多かった)。

もちろんシアターコクーンでもいろいろな作品を観た。好きな劇場の1つだった。

 

ぐるっと回って、既に閉店している東急百貨店本店の写真も。

渋谷 東急本店

ここは取り壊されて、新しい複合施設になる。その工事に伴いBunkamuraの改修工事も行われるため休館ということらしい。

 

そういえば!私は先日通った時に初めて知ったのだけど、東急本店前のタピオカ屋さんもなくなっていた!

タピオカブームよりもずっとずっと前から、ここにタピオカドリンクとクレープのお店があったのに、いつのまにか閉店していた。一度も買ったことはなかったけど(ないのかい!)なんか寂しいなぁ。東急本店も東横店ももうなくて、ほんとになんか寂しい。

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/