好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

【観劇】ケムリ研究室no.3 「眠くなっちゃった」

2023年10月。世田谷パブリックシアターにて。

劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチKERA)さんと奥様の緒川たまきさんが主宰するユニット「ケムリ研究室」の第三弾新作公演。

「ケムリ研究室」の公演はこれまで第一弾「ベイジルタウンの女神」、第二弾「砂の女」があって、全部観ている。(「ベイジルタウン~」はチケットが取れなかったので配信で。)他にもKERAさんの舞台はいくつか観ていて、おもしろくてペーソスもあって大好き。

 

この「眠くなっちゃった」はダークで怖美しい世界観。登場人物が皆、変なメイクをしていて、それは敢えて表情を無機質化しているような気もした。未来のどこかの街の、不思議で不気味な話なんだけど、現実世界にもリンクしているようで、話が進むにつれて背筋が寒くなるというか、なんとも居心地が悪くなるというか、そんな気持ちにさせられた。

 

これもまた、チケット取っていたのに中止になった舞台。

劇場の舞台機構の不具合とかで、初日から7公演が中止になり、その中に私がチケットを取った日も含まれていた。でもその後に追加公演が発表され、先着順のチケ取りに挑んで2階席の最前列が取れたので無事に観劇できた。

これについての過去記事。

myfaves.hatenablog.jp

 

instagramより。

久しぶりに劇場でチラシの束をもらった。見よ、この分厚さ!
コロナ禍ではチラシの配布もないところが多かったからね。

世田谷パブリックシアターは2階でも観やすいし、きれいだし、お気に入りの劇場。以前、劇場ツアーにも参加して、舞台のそれこそ機構装置とか楽屋の様子など見学したことがある。ステージの上から客席を見ることができたのは、いい思い出。もう「舞台機構のトラブル」で公演中止になるなど二度とありませんように。

 

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/