好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

新幹線の車窓から&スゴイカタイアイス

もう3月も終わろうとしているのに、なんでいつまでも去年の話を引っ張っているのかというと、去年はほんとにバタバタしていて、かろうじてinstagramは更新できても、blogまで書いている暇がなかったから。

ここはinstagramに貼った画像を保存するという目的もあって始めたblogなのに、その目的が果たせていなかった。

そういうわけで「振り返り記事」ばかり書いている。もう少しで2023年の振り返りは終わるので、しばしお付き合いください。

 

どうして去年、バタバタしていたかというと、老親の入院だの何だので実家に頻繁に帰っていたから。私が今いるところと実家は飛行機か新幹線で行き来するほど離れている。その距離を何度も行ったり来たりした。

今は少し落ち着いたけど、行ったり来たりは今後も続くと思う。(なのでまた突然blogやinstagramの更新がストップするかも・・・)

 

さて、ここからやっとタイトルの内容に入る。

まずは新幹線から母校が見えたので、その写真。

この中に私が卒業した高校が写っている。当たり前だけど、学校から新幹線が走行するところが見えていたんだよなー。中学校への通学路からも見えていた。

今はあちこち新幹線が走っているから珍しくもないけど(あちこちでもないか)、あの当時は新幹線が走っていくのを見ると、なんかワクワクしたものだった。

 

次は「シンカンセンスゴイカタイアイス」(スジャータ アイスクリーム)

これ買ったのは今年(2023年)の7月。
その後、新幹線ののぞみ、ひかりの車内ワゴン販売がなくなると知りました。(山陽新幹線では継続されるらしいですが。)

私自身はワゴン販売ではコーヒーとアイスくらいしか買ったことはなく、お弁当は乗車前に駅ナカで買う派。そういう人が増えてワゴン販売の売上が落ちてしまったそうな。

そういえば、車内販売の「柿もなか」はおいしかったな。スゴイカタイアイスは今後はホームの自販機で買えるそうです。

instagramhttps://www.instagram.com/p/CzBMdRdric9/

 

新幹線は飛行機より時間がかかるけれど、乗ってしまえばのんびりできるから、私はわりと好き。いつもノートPCを持ち込んでいろいろ作業したり、DVDを観たりする。もちろん寝ている時もあるけど。

 

あと、これはおまけ。実家周辺のお宅の花たち。

My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/