好きなものつづり~MyFaves~

いろんな「お気に入り」を追っかける日々の備忘録

香港カフェでオタトーク

もう閉店してしまったのだけど、少し前まで香港式の軽食メニューを出すカフェがうちの近くにあった。一人で何度か行ったことがあり、そのお店で香港好きの人たちを集めたイベントがあったりしたので参加したこともあった。

 

めちゃくちゃ香港が好きとか、香港に詳しいとかいうわけではないのだけど、香港映画と香港の俳優にはまったことがあるので、一応「香港が好き」などと言ってはいる。

もともと子どもの頃から中華的なものが好きではあった。幼い頃に住んでいた地域に「中華街」があったし、満州からの引揚者である母親がたぶん懐かしかったのだろうけど、よく中国展に行っていて、私も子供時代に連れられて行っていた。

(中国展って、昔あったのよ。あの地域だけだったのかもしれないけど、広い会場で中国物産展のような催しをよくやっていた。独特の香辛料のニオイが充満している会場だった。)

 

中華的なものとイギリス風の食や建物が混在する香港は確かに魅力的ではある。でももう何年も香港にも中国にも台湾にも行けてないので、だいぶ興味が薄れつつはあるけど。

 

さて、そんな「香港好き」を通じて知り合った友達が何人かいるのだけど、そんな貴重な(だって身近にはあまりそういう話ができる人がいないので)友達とも、コロナ禍でしばらく会えていなかった。

なので、友達の一人と「件の香港カフェでランチしましょう」という話になったのは嬉しかったな。その時はまさか閉店するなど思いもしなかったのだけど、結局、そのランチが閉店前の最後の訪問になってしまった。

 

で、その友達と香港カフェでランチしながら香港話で盛り上がったのかというと、実は私たち、香港とは別の共通ジャンルの「推し」がいて、そっちの話の方が多かったかしら?(笑)

どっちにしろ「推し」について語るのは楽しい。久々に楽しいひとときだった。いつかまた他のオタ友たちとも集まってオタトークに花を咲かせることができたらいいな。